2012年04月30日

Excelキャプチャツール Ver 2.0のリリース

以前、バージョン1.2としてリリースする予定であったExcelキャプチャツールを、バージョン2.0としてリリースしました。

1.1をベースにしながらも、大幅に実装を共通化したり、Windows 7でも満足する結果(GetDCExでは半透明部分が黒くなるのでやめた)になるよう、変更しました。

使い勝手が変わってしまいましたが、それでも便利ではなかろうかと思いますので、もし利用したい方は、このページからダウンロードください。

ライセンスはいつもどおり、Apache License 2.0です。
posted by Kiruahさん at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2012年03月24日

Excelによる画面ハードコピー取得ツール 1.1公開

まず最初に謝罪します。1.0のままでマニュアルを記載するつもりでしたが、スクロールに関する機能で仕様を一部変更しました。
その都合で1.1として公開しております。

まだまだ機能的には不完全かなと、時々キャプチャに失敗する等感じるところがあります。
そちらも随時修正していきたいと思います。
あわせてつたない文章ではありますが、マニュアルも同梱いたしました。

こちらのページからダウンロードください。


次はテストデータを自動的に作成するツールを開発したいと考えています。
できれば、DBやインタフェースするファイル(CSVや固定長、XML等)、MQなど、それぞれに正しく情報がマッチングしてデータができるツールが必要です。
今考えているツールがあれば、テストデータを100万件作るのも楽になるはず。

メーラーも欲しいところですが、まずはデータ作成ツールがほしいところです。
posted by Kiruahさん at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2012年03月22日

Excelによる画面ハードコピー取得ツール 1.0 ソフトウェアのみ先行公開

Excelハードコピーマクロのバージョン1.0について、
ソフトウェアのみ先行してリリースしました。

まだマニュアルはできておりませんので、
マニュアルができ次第正式にマニュアルを同梱してリリースしたいと思います。

マニュアル無しでもよろしい方は、こちらのページからダウンロードください。
posted by Kiruahさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2012年03月15日

Excelによる画面ハードコピー取得ツール 0.9の公開

画面キャプチャ機能をバージョンアップしました。バージョン0.9まできています。
(公開していないだけで、0.5〜0.8まで順次機能が追加・修正されました。)

ALT+PrintScreenは途中で使わなくなりましたので、これまでのようなキャプチャの失敗がなくなりました。
また、ブラウザのように縦長の画面をキャプチャできるようになりました。
まだまだ使い勝手が悪いですが、もし使えるようであればご自由にご利用くださいませ。

ダウンロードはこちらのページからどうぞ。

ライセンスはApache License 2.0です。

ただし、今はまだたいしたマニュアルがありません。マニュアルを作成し、もう少し安定性や機能拡張ができたら1.0として公開したいと思います。
posted by Kiruahさん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2012年02月25日

Excelによる画面ハードコピー取得ツールの公開

画面系のテストを実施することになったのですが、いつもいつも画面をキャプチャして、それをExcelに貼りつけて番号や日付のコメントを書くという作業が面倒で仕方ありませんでした。
でも、Webアプリに特化したものは確かにありますし、Excelでなくて個別に画像ファイルとして保存するものも便利なものも多いです。
ですが、欲しいのはWebでなくてもコンソールや画面全体、そしてページサイズに合わせて縮小もしてくれて、直接Excelに貼り付けることができるものでした。

が、やっぱり見つけられなかったので、自分で車輪の再発明をしました。
仕事中に作ったり、やり方等を考えたりすると、他に使いたい時に使えないかもしれないので、あぁこういうの欲しいなと思いつつ仕事を終えた後、お家で作ってしまいました。

もし欲しいという方がいらっしゃれば、ご自由にご利用くださいませ。

ダウンロードはこちらのページからどうぞ。

作った後で後輩に自慢したのですが、私の会社で一部の後輩の反応の悪さを見ると、SIerは非効率的な仕事をいかに行うかで儲けているんだなと、少し残念な気持ちになりました。。。
使う場面がくるまで試さないでは、実際に使える場面では思い出せず結局苦労するから、私は常にアンテナを広げ、「これはどういうことに使えるだろうか?」を考えたり、逆にこういうものがあると知っておいて、後から「あれは適用できないものか?」を引き出したりすることもできないのですが、後輩の成長の問題は先輩の指導が悪いせいだとも反省もしています。
posted by Kiruahさん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2012年02月15日

MS-Access VBA バージョン管理ツール 0.1.6の公開

MS-Access VBA バージョン管理ツールを修正しました。
バージョン0.1.6となりました。

ダウンロードはこちらのページからです。
posted by Kiruahさん at 22:36| Comment(2) | TrackBack(0) | アナウンス

2012年01月30日

VersioningMdb 0.1.5の公開

VersioningMdbのバージョンアップは久しぶりです。

今まではテーブル定義とリレーション定義をインポート・エクスポートすることが出来ず、取り扱えるデータが非常に不完全でした。

VersioningMdb ver 0.1.5では上記のインポート・エクスポートも行えるようになり、一時的にリレーションを保存したり、保存した情報から元に戻すこともできるようになりました。

後は、まだ未実装ですがリレーションを削除するなど、直接バージョン管理ツールにコミットできるようにするのが目標となっております。
この機能のリリースが遅くなってしまい、申し訳ございません。

リスト表示の速度が遅いため、コントロールの変更も必要ですが、そこも修正をもう少しお待ちいただければと思います。

詳細のページはこちらからです。ライセンスにご注意くださいませ。
posted by Kiruahさん at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年11月27日

eclipseについてのマニュアルみたいなものを執筆しています

最近は急に仕事も忙しくなったり、暇になったり、忙しくなったりが続いています。
そんな中で、家では最近、eclipseについての何かドキュメントを急に書きたくなり、すこしずつでも書いてアップしていこうと思いました。

まだ導入部分についてのみですが、少しずつ内容を記載していきます。
あまりまだ内容がなく恥ずかしい限りですが、ダウンロードできるようにしました。

ダウンロードはこちらです。

ライセンスも何も言うつもりもないのですが、一応 Apache License 2.0と、ソフトウェア以外に適用できるのかも謎ですが指定します。
でも、どう使われても人の迷惑にならないなら、今のところ何も言うつもりはありません。

もし使えそうでしたら、よければどうぞ。
posted by Kiruahさん at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年10月02日

kommons-lib 0.9の公開

私がプログラムを作成する上でよく使うライブラリをまとめたkommons-lib 0.9を公開します。
言語はJavaです。ライセンスはApache License 2.0です。

少しずつWikiに使い方やドキュメントを記述しています。本当に少しずつでごめんなさい。
自分でどうにかこうにかできる方のみご利用ください。

ダウンロードページはこちらからです。

teterがだいぶ動作するようになってきましたが、まだifの中は単純な式しか使えない(個人的にはこれで問題ないのではないかと考え始めています)、1つめの不要データの削除機能、不要な行の削除機能が動作しない等々、未実装だったり未確認のものが多いので、今週いっぱいはそこを修正していきたいと考えています。

後輩がやっとこのライブラリがなんか便利かもと気づき始めてくれたようで(お世辞かもしれませんが)、大変嬉しい限りです。あとはバグを潰せればです。

少しでもお役に立てられたら幸いです。次はバージョン0.10でお会いしましょう。
posted by Kiruahさん at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年09月15日

jcweb 0.0.1

前からWebアプリのフレームワークを開発中と言っておりましたが、
Apache Wicket 1.5もリリースされたことに触発され、
まだまだ公開できるような代物でもないのですが、
jcwebを一時的に公開してみようかと思い立ちました。

こちら

明らかに不具合が多いので、研究程度にしか使えない
しかも速度チューニングもしていないので遅いです。
それでも興味があれば、お試しにどうぞ。
よって、使い方とかはあえて載せません。
自力でわかる方がまずはご利用いただければと思います。
これを使ったことによって何かしらの損害があったとしても、私としては何もいたしませんので、それを了承の上でダウンロードください。

ちなみにWicketみたいにWicket用のIDを埋め込むとか、HTMLにELで値を埋め込むとか、そういうことはしません。HTMLのIDをそのままJava上で利用できます。
posted by Kiruahさん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年09月13日

kommons-lib 0.8の公開

私がプログラムを作成する上でよく使うライブラリをまとめたkommons-lib 0.8を公開します。
言語はJavaです。ライセンスはApache License 2.0です。

本当に未だドキュメントやテストは手付かずです。ごめんなさい。
自分でどうにかこうにかできる方のみご利用ください。

ダウンロードはこちらから。

主な修正点
・ExcelReaderの不具合修正
・teterの実装を開始時点のものをコミット(当然未テスト)

Javadocはこちらから。
posted by Kiruahさん at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年08月28日

kommons-lib 0.5の公開

私がプログラムを作成する上でよく使うライブラリをまとめたkommons-lib 0.5を公開します。
言語はJavaです。ライセンスはApache License 2.0です。

本当に未だドキュメントやテストは手付かずです。ごめんなさい。
自分でどうにかこうにかできる方のみご利用ください。

ダウンロードはこちらから。

主な修正点
・一部バグフィックス
・io系機能の追加
・ちょっとjavadocを書いた

ちなみにInquirerは、getter系を用意していないとか、一部テストコードの残骸が入っているのでまだ使用できない事実に気づきました。次のバージョンぐらいでは修正し利用できます。

Javadocを公開しましたので、どんな機能がありそうかは簡単に確認できるかと思います。
ほとんど書いてないレベルですが。。。

Javadocはこちらから。
posted by Kiruahさん at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年08月27日

kommons-lib 0.4の公開

私がプログラムを作成する上でよく使うライブラリをまとめたkommons-lib 0.4を公開します。
言語はJavaです。ライセンスはApache License 2.0です。

いまだにドキュメントやテストはほとんど手付かずですので、自分でどうにかこうにかできる方のみご利用ください。

ダウンロードはこちらから。

主な修正点
・一部バグフィックス
・io系機能の追加

今回までのプログラムを利用することで、S.W.F.T.電文を取り扱うプログラムの実装が多少楽になるかなぁと期待しています。
電文入力からデータの変換はできます。まだまだ想定している機能の実装までは到達できていませんので、しばらくは頻繁にバージョンアップされそうです。
車輪の再発明と言われればそれまでなのですが。。。
posted by Kiruahさん at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年08月18日

kommons-lib 0.2の公開

私がプログラムを作成する上でよく使うライブラリをまとめた
kommons-lib 0.2を公開します。
言語はJavaです。ライセンスはApache License 2.0です。

いまだにドキュメントやテストはほとんど手付かずですので、
自分でどうにかこうにかできる方のみご利用ください。

ダウンロードはこちらから。

主な修正点
・JDK1.5でも動作するようクラスファイルのバージョンを落としました。
・ExcelReaderのインタフェースを追加しました。
・Addressのバグを修正しました。今まで"A5"の5を見落としていたと思います。
・ソースの公開を忘れていましたので添付しました。
posted by Kiruahさん at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年08月13日

kommons-lib 0.1の公開

私がプログラムを作成する上でよく使うライブラリをまとめました。
これまで公開してきたannsaxやjvalueも統合しています。
言語はJavaです。ライセンスはApache License 2.0です。

まだドキュメントやテストはほとんど手付かずですので、
自分でどうにかこうにかできる方のみご利用ください。

ダウンロードはこちらから

他にも色々とやっているため、versioning_mdbやkommons-libの修正は遅れ気味です。。。
利用者は少ないと思うので、影響はないと考えていますが。
posted by Kiruahさん at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年04月11日

MS-Access バージョン管理ツール Ver 0.1.4

今日は急遽バグを修正しました。が、
明日早いのであんまりテストできていないです。

一応人柱上げです。明日テストしてみます。
急遽必要でダウンロード出来るようにしています。

ダウンロードはこちらからです。

もし問題があればすぐに修正し、新しいバージョンをアップします。
※ とはいえ、明日夜から仕事で打ち合わせが。。。

すみませんが、よろしくお願いします。
posted by Kiruahさん at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年04月10日

MS-Access バージョン管理ツール Ver 0.1.3

今日はもう一件。

MS-Accessのバージョン管理ツールをバージョンアップしました。
ダウンロードはこちらからです。

まれに検索結果で古いページのみ見て、
古いバージョンをダウンロードしている方がおり、
最新が分かりにくいなぁと反省しております。

しっかりとしたページを作ります。
それまですみませんが、ブログにての通知でよろしくお願いします。
古いリンクも最新が落ちるように修正しました。
posted by Kiruahさん at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年03月31日

MS-Access バージョン管理ツール Ver 0.1.2

こんばんは。
MS-Accessバージョン管理ツールのバージョンアップを実施しました。
実装機能のひと通り動作確認を実施できました。
また、ウィンドウのリサイズに登録しました。

ダウンロードはこちらからどうぞ。

よろしくお願いします。
posted by Kiruahさん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

MS-Accessバージョン管理ツールの更新 ver 0.1.1

MS-Accessのバージョン管理ツールの修正を少し実施しました。
ダウンロードはここから実施できます。

主な修正点は以下のとおりです。
・リストに更新日時を表示しました
・オブジェクト情報の取得方法をMSys〜から取得するよう変更しました
・インポート・エクスポートの途中でエラーがあると、処理が中断するので確認するように変更しました。

実はしっかり動かす余裕がなかったので未確認です。それでもよければダウンロードください。
すぐに0.1.2になると思いますが。。。

今日は坂本真綾さんのコンサートに行ってきました。とても素晴らしかったです。
奥様のお友達がチケットをとってくれたおかげです。
坂本真綾さん、奥様のお友達、奥様、本当にありがとうございます。

では、よろしくお願いします。

2011/03/31 ダウンロードパスの指定を間違えていましたので、修正しました。
posted by Kiruahさん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス

2011年02月06日

MS-Accessでバージョン管理したい

中小企業は特に多いと思いますが、業務アプリをMS-Accessで作成することが多いと思います。
MS-Accessでは、1つのファイルに画面、帳票、DBといった機能を格納でき、そして簡単に作れてしまうところが魅力です。
もちろん、ファイルが壊れやすいというデメリットも多いのですが、設計だけでも使うという方も多いのではないでしょうか。(例えば、ERの設計や画面設計等)
そして、思った以上に本格的なものを作成することができます。


ですが、VSSを購入しなければバージョン管理できないという面があります。VSSを購入し、Accessにアドインを導入することで細かくフォームをバージョン管理できます。
ですが、私はSubversionやMercurialが好きなため、どうしてもVSSを使いたくなく、自分で何とかしたいなと前から考えていました。

考えた案は2つあり、いろいろとこの1年は試行していました。

1. 画面やDB、帳票のみAccessで設計し、業務処理(フォームやモジュール)の実装は、VBA以外で実行する
2. Accessのヘルプに出ていない機能を利用して、データをインポート・エクスポートする

1については、JavaからActiveX経由で実行する方法を検討しました。実はそれなりに動作するところまで実現できましたが、結局フォーム等はmdb単位になるため、あまり効果がなかったり、終了時等でのハンドリングが思ったよりも面倒で、保守性が低くやめました。

そこで2について、実現してみました。とはいえ、まだまだ作ってみたという段階でテストどころではありません。ですので、全くの保証外です。
直接バージョン管理できるものではなく、単にソースをインポート・エクスポートできるのみです。そのエクスポートしたファイルをコミットしたり、更新してmdbに更新しようというものです。
早めにTortoiseSVNとの連携と、リレーションにインポート・エクスポートに対応するつもりです。

また、今回は少し調査を目的としてライセンスを複雑にしました。ライセンスについては、このテキストを参照ください。
簡単に言えば、企業の方が利用する場合は事前に許可をとらない限りダウンロードはダメですというものです。許可をとればよいのみで、無償であるのは変りません。とはいえ、かなり厄介だとは思いますが、よろしくお願いします。

ダウンロードはここをクリックしてください。

まだまだ開発途上ですので、長い目でお待ちいただけたらと思います。
posted by Kiruahさん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス