2007年12月16日

昨日の飲み会

昨日は大学研修室時代の先輩・後輩・同期5名で、新宿で飲み会をしました。
久しぶりに会ったのですが、全員ほぼ何も変わっていないようで、安心もしました。元気そうで何より。そして、とても楽しかったです。
最初は店も見つからず、ノープランのため、どこにも入れないかとヒヤヒヤしましたが、普通の飲み屋さんに2時間制で入れてよかったです。

1件目は、ずっとビールかカクテル系を4杯ぐらい飲みました。

2件目は、適当にこれ食べたいというノリで別のお店に入りました。ここは時間無制限でしたが、お店のラストオーダーぐらいまでいました。

ここでは、日本酒を攻めてました。5回ほど日本酒を注文した記憶があります。名前を忘れましたが、小さめのビンに入ってきて、それをお猪口で飲みました。

3件目は、さすがにもうだめで、カシスオレンジを飲んでました。
とはいえ、日本酒を飲みすぎたのか、私はギブアップ。
そこで、ほかの方の終電ということで、お開きになりました。

今日は完全に二日酔いです。
たまたま彼女が今日、別件の用事があるため、もしかしたら夜お会いできるということなのですが、昼間からお会いしていたら心配されてしまうこと受けあいです。

飲みすぎには注意したいところですが、なかなかだめですね。
若干早飲みのところがありますので、まずはそこから。

みなさんも、お酒の飲みすぎには気をつけてくださいね。
ヘパリーゼのような肝臓によいものを事前に飲むとよいそうです。(彼女から教えていただきました)
よくお酒を飲むという方は、このような肝臓によいものを事前に飲むのも忘れないでいただけたらと思います。
posted by Kiruahさん at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月25日

引っ越しも落ち着き

引っ越しを1ヶ月前に行って、最近になってやっと荷物も片付いて落ち着いてきました。
自分自身の都合や仕事での疲れも相まって、彼女とあまり遠くにデートに行くことができていなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。

それに伴って、メインのページもあまり更新できないのが、意外にもXSLを書くのが大変だったということもあって、Wikiに変更してみました。
XSLも書くのを簡単にするためだったのですけど、もっと簡単二を突き詰めてみました。
まだまだ不満がありますので、最終的にはWikiに近いものを自作し出すのではないかと思いますが、しばらくはこのままで行きたいと思います。

さくらの都合で中途半端なユーザ認証にもなってしまっていますが、一応みなさんページに書き込めない設定になっているはずです。
もしかしたら、設定に失敗しているかもしれませんけど、やさしく見守っていただけたらと思います。

Wikiは本当に良いですね。Wikiは比較的簡単な言語で作られています。主にPHPかPerl、希にRubyとかJavaというのもありますけども、私はRuby以外は分かりますので、改造もできるという強みもあります。
見た目は若干変更しています。前のサイトに近くなるように少しずつ手も入れていこうと思います。

前のサイトのXSLを公開しておきます。特に書き方もなければ、XML Schemaもありませんので、間違いを教えてくれない不親切さがでていますけど。興味がある方は使ってみるとおもしろいかもしれません。仕事でもXSLを使ったのですが、その時のいろいろなものが詰まったXSLになっております。

今は仕事が非常に忙しくて、なかなか更新が遅れ気味ですが、これからもよろしくお願いします。
posted by Kiruahさん at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年11月10日

ノウハウをマネジメントしたい

久しぶりにブログに書き込みます。

毎日仕事が忙しくて、帰りが遅くなりがちです。
自分が担当している仕事にかける時間と、他の方からの相談に応えることや教えている時間の比率を見ると、日によりますが、だいたい1:1から1:2になっています。すごいときは、1:10だったり。私自身の進捗がほぼ0だったりします。ですが、他の方が進んでくれたり、理解してもらえたり、喜ばれるとうれしくなってしまうので、いつも良しとしています。幸いなのは、今のリーダーが私の役割をそういう位置づけにしていることでしょうか。

相談や質問自体も、だいたいは何らかのツールの不備によったり、バグに関しての問い合わせであったりと、内容の原因に関係している私自身の落ち度も大きいです。そういった面に関してのいろいろなノウハウを簡単に集積し、みんなが検索できるといいなぁと思います。

そのようなナレッジシステムはたくさんありますが、なかなか便利なものがありません。有料のものが会社に導入されていますが、なかなかどうして使いやすくなく、また、必要ではない情報ばかりです。
全員のノウハウを集約すれば、Googleを利用するよりも以外に早く解決策は見つかったりするはずなのに。

私自身は、ExcelやWikiを利用してノウハウを集めています。
検索するには十分ですが、ExcelもWikiも本格的に使い出すと、なかなか不便です。

最高なのは、簡単にメモを書くと、勝手に中身からカテゴライズしてくれるシステムです。さらに言えば、メタ情報が付与されて、検索しやすいなどが助かります。

あるシステムの設計書をアップロードすると、そのシステムのページの設計書欄に自動的にリンクが付与されて、誰がいつアップロードしたのか、その人のメールアドレスを自動的に埋めてくれる。そして、メールすると、ある程度自動化されたフォーマットの質問を作ってくれて、質問できたり、質問の回答もメールで返信すると、質問者に返してくれて、さらにページにも記述されていく。
さらに内容のバージョン管理もできていくと完璧そうですね。

実は時間があれば、作りたいものがブックマーク管理システム。これは上記のシステムの簡易機能を持っているもので、Web管理のため、ブラウザを選ばないと共に、Web2.0的なアプローチでシステムを作成したいと願望がありました。
ただ、時間的に余裕がなくて、途中で止まってしまっています。
ブックマークだけでも管理できれば、それだけでも結構便利で、とりあえずどんどんブックマークしておこうという気になります。
人はいつでも、尻ぬぐいに近い後片付けや整理は面倒になりがちで、どうしても手を抜いたりさぼってしまいがちです。
ノウハウが蓄積されないのも、その場限りだったり、共有することで他の人の時間がどれほど無駄にならないか等の考えがなかったりが原因だったりもします。

何度も同じ苦労を私はしてしまいます。ただ、仕事を通じてその苦労に疲れもします。
うっかり忘れてしまったのではなく、明らかに後々の可能性を考慮しなかった"ミス"なのです。

私の課題の1つには、如何にエレガントにきれいにノウハウや情報を残すかができました。

ちょっとずれているのでしょうけど、なんだか時々聞く「伝統が失われている」に近いイメージを持ってしまいました。
posted by Kiruahさん at 01:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月30日

お引っ越しも終わりました

やっとお引っ越しも一段落つきました。
引っ越し日は結局朝の4時まで荷造りに時間がかかり、
そして起きたのが6時30分というなかなかにハードスケジュールでした。
どうにかこうにか引っ越しも完了して、やれやれという感じです。

今までは彼女の家が遠かったため、終電を気にしていたりと時間を意識していたのですが、
最近は終電を気にしなくても良くなったために、ついつい時間を忘れがちです。
あまり遅くなると、彼女もいろいろと大変ですので、メリハリをしっかりつけたいなと思います。

家まで送ると言っても、あまり遅くなると危険ですし、
大切な彼女ですので、遅くならないように気をつけたいです。

とはいえ、一緒にいると、離れがたい面もあります。大変です。

さてさて、お引っ越しも終わりましたので、またブログをしっかり書けたらと思います。
メインのサイトも全くメンテできていませんし、そろそろがんばろっと。
posted by Kiruahさん at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月25日

引っ越し作業中

引っ越しの荷造りをまだしています。
そろそろネットも切断しないといけないけれども、なかなか手放せないです。
私もいつの間にかネットなしでは生きていけないようになったのかな。
といいつつも、ないならないで構わないなぁとも思ったり。

さて、もう少し荷造りをがんばろう。


・・・終わるかなぁ。

ふと、会社の先輩が言っていた「終わらないものなんてないんだ!」という言葉を思い出しました。
名言ですね。
posted by Kiruahさん at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月15日

今日のデートは

今日は彼女と国立新美術館のフェルメール展に行ってきました。
チケットは事前に彼女が購入していておいてくれたおかげで、スムーズに入場できました。本当にありがとう。
フェルメールの作品はどうやら1点だけ?だったようで、少し残念でしたが、それでもその当時の他の画家の作品がとてもたくさん展示されていて、とても良かったです。
展示数は今まで観に行った美術館の特別展でも結構上だと思います。
ただし、とても混んでいてびっくりしました。観に行くのでしたら、朝すぐが良いと思います。それでもすぐに混んでしまいますので、ご注意ください。

内容については、あまり絵心がありませんので分かりませんが、フェルメールの絵はさすがに他のものと比べても良いものでした。
一見の価値はあると思います。

その後は、彼女と東京ミッドタウンへ行って、ランチとウィンドウショッピング(ショッピングと言っても、購入していないのですけど)してきました。
今日はインドカレー屋さんのNIRVANA NEW YORKというところに行ってきました。
ランチはビュッフェ形式で、1人様2000円と、ランチビュッフェの相場としては中の上という感じです。
なかなか中が高級で、店員さんの対応もレストランのような感じでしたので、良い雰囲気のお店だと思います。
お味はなかなかおいしかったのですが、今回は変わったカレーがなかったのが残念です。デザートは少しだけ彼女から頂きましたが、おいしかったと思います。

その後は、おうちでまったりとゲームをしたりテレビを観たりして、楽しみました。
今日も彼女とデートできて、とても幸せです。
posted by Kiruahさん at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月13日

地下鉄に乗って

前から気になっていましたが、最近の地下鉄はなんだか運転が荒いような気がします。
車と違ってハンドルを切る操作ではなくて、スピードの出し方。
私がいつも利用している地下鉄は、駅のちょうど中間ぐらいでも突然スピードを速めたり、遅くしたりします。
それが普通の加速というレベルではないので、みんなが転びそうになったりしています。
私もつり革を持っていないときは、本当に転びそうになってしまって危ないです。
それ以上に、ご老人が大きく体勢を崩すこともあって大変です。

ダイヤとの兼ね合いもあるのでしょうけど、電車ももう少し安全運転して欲しいなと思います。

過去に一度だけ、こういうこともありました。
電車が混んでいるので一度電車から降りて、人が降りるのを待って、さぁ全員降りたからすぐに乗ろうとしたら、乗っている途中で(乗ろうと片足を入れたら)急に扉をしめられたことがあります。
私は乗り換えの都合、電車の先頭車両にいますので、車掌さんからは見えないのかもしれませんが、せっかくカメラがあるのですから活用して欲しいです。

過去にきついダイヤ等のために悲惨な事故が発生していますが、私が今利用している線も同じ事が起きないことを祈るばかりです。
「最近テレビで『あまり教訓が活かされていない』って聞かない」と思えるようになれたらいいのですけど。
posted by Kiruahさん at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月11日

もうすぐお引っ越し

久しぶりのブログですね。
私はもうすぐお引っ越しする予定です。
彼女と一緒に引っ越し先を決定しました。一緒に不動産屋さんをまわって、とても楽しかったです。彼女も初めての体験とのことで、楽しんでいただけたかなと思います。
お部屋探しは大変ですけど、やっぱり楽しいものです。

引っ越し先は、彼女の家の近く。とはいえ、歩いて結構ありますけど。
それでも、これまで電車を使って1時間以上かけていたことを考えると、大きな進歩です。
男としてはどうかと思いますが、たびたび終電で彼女を一人帰らせてしまうこともあり、心配で仕方なかったのですが、
これからは終電を気にせずお会いできますし、それ以上に、しっかりとお家まで送り届けることができて、うれしいです。

まだ引っ越しの準備はあまりできていませんが、近々引っ越したいと思います。
家だけ決まった感じで、部屋の配置は彼女と一緒に考えたいと思っています。
特に、家具と家電!
料理は下手ですが、自炊もがんばってみようかなぁと、真剣に考え始めつつある今日この頃です。
彼女の手料理も期待しています。本人は謙遜していますが、彼女の手料理はおいしいです。
少しずついろいろと買いそろえていこうと思います。
posted by Kiruahさん at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月07日

難しいことは簡単に

新しい分野に挑戦する時や、新しい内容を勉強する時、はじめて見るものはとても複雑で難しいものに感じられます。
会社でも、コンピュータやプログラムを見ていて、難しいものが、本当に難しく見えて辛くなってしまう人が多いです。

そういう方が一番してしまうことは、分からないことを、より分からなくしてしまうことです。
複雑なプログラムをみて、「もう分からない」となってしまって、分かろうとすることすら止めてしまうことがあります。

複雑なことをより複雑に考えてしまうと、実は、理解したことを聞いていき、
少しずつ何が分かったのかをヒアリングしてみると、理解している内容に矛盾が発生していることが多いようです。

例えば、算数のレベルで、x = y は、左辺xと右辺yが同じになるということと、左辺xに右辺yの内容が代入されること等、単純なことはすぐに理解できるのに、
訳が分からなくなっているときは、ABC = DEFは、ABCとDEFは異なるものに見えて、なぜか代入以外の処理までやっていると考えてしまいます。
訳が分からないと、もともとは、単純なものでも難しく見えてしまうようで、説明させると突飛な話がたくさんでてきてこちらが驚かされます。

ABCをx、DEFをyに置き換えると、簡単に見えるようになります。そうすると、ABCとDEFが同じものだと分かるはずです。
そして、A、B、C、D、E、Fを1つずつ理解していきます。CとFで最終的に違うものになれば、理解が間違っていると分かります。
ただ、頑固な人ですと、ABCをxに、DEFをyに置き換えて、さらに単純なx = yを理解しても、
「ABCとDEFは、この場合は実は例外なので、違うものなんです!」と言い張る人もいて、なかなか大変だったりします。
こういう人の場合を相手にする場合、私はさすがにより厳しい理詰めで、相手の矛盾を導き出して改めさせるという荒技を使ってしまいます。
(そこまでの理詰めでも、世の中納得しない人もいるので、教えるというのは本当に難しいです。)

上記のように、難しいものを簡単なものにまず分解していき、その後で1つ1つ理解していくとよいと思います。
そして、簡単にして理解したものを最後につなげることで、複雑なものを理解しやすくなります。
難しいものをより難しくするのではなく、難しいものをより簡単にしていかないと、普通は理解できないと思います。

私なりの意見ですが、なかなかどうしても難しいものは理解できないという方は、そのまま何とか理解しようとするのではなく、
簡単にしたり、置き換えたりをまずしてみて、分かるところから理解していきましょう。
それでも分からないとき、分からないところだけを人に聞いてみるとよいと思います。
posted by Kiruahさん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月03日

平日デートの日

今日は久しぶりに彼女と平日デートをしてきました。
とても楽しかったですが、さすがに夜だけですと短くてお別れがさびしかったです。
とはいえ、彼女の帰りが遅いと心配になってしまいますので、
少し早めにお互いにおうちに帰りました。

平日は神保町でお会いする率が高いのですが、
今日は久しぶりに九段下でご飯を食べました。
今日行ったお店は、スリランカカレーのお店です。
ぐるなびはこちら
場所は、九段下の駅から近いですが、50m弱ぐらい路地裏に入る感じです。

とてもおいしいカレーで、ジャンルとしてはスープカレーのような感じです。
大きなお皿にカレーがたくさん入ってきますので、大柄な私でも結構おなかいっぱいになりました。
また、カレーがおいしく煮込まれているだけでなく、それ以上にびっくりしたのは、ご飯もナンもとてもふっくらしていておいしかったことです。ご飯、ナン単品でも十分すぎるおいしさでした。
お店の方も優しく、感じもよかったです。

おすすめの料理屋さんですので、皆さんも是非どうぞ。

彼女もおいしかったと言ってくれましたので、うれしい限りです。
posted by Kiruahさん at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年10月02日

もうすぐHUNTER×HUNTERが始まります

最後に掲載されたのがいつなのか、もう分からないぐらい休載が多いHUNTER×HUNTERが、もうすぐコミックス最新刊とジャンプ掲載が行われます。
たとえ休載が多くても、大ファンなので気長に待ってしまうある意味ダメ人間の私ですが、
このニュースを聞いたときは、とてもうれしかったです。
おそらく1年半ぶりぐらいです。

HUNTER×HUNTERは、とても練り込まれ、考えられたストーリーや、
大きな矛盾や設定のおかしさが少ない漫画のため、論理屋の私としてはとてもうれしい限りです。
あれ?ここ前の設定からいきなり変わっているというのは、嫌いです。
某ジャンプ漫画もいつのまにか技の名前が変わっていてビックリしました。最初は誤字かと思っていました。

とてもおすすめですので、是非いろんな方に読んで欲しいなと思います。
posted by Kiruahさん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月28日

Wikiに知識を書くのがおもしろい

こんばんは。
私の彼女が私のメインサイトにリンクをはってくださりましたので(ありがとう)、そこからたどってきた方も多いかと思います。
みなさんありがとうございます。

最近、Wikiで自分の技術情報をまとめることにはまっています。
少しマニアックですが、ある程度時間がたつと、忘れてしまって次に同じミスを繰り返してしまったりで、これまでもったいないなぁと思っていました。また、他の人が見て、勉強になればということで、一石二鳥です。

Wikiは、HTMLをばりばり書くのではなく、簡単にきれいなページを作ることができます。一番身近なのは、Wikipediaではないでしょうか。
WikipediaもWikiの一種MediaWikiというものが利用されています。

いろいろなところにリンクをはったり、レイアウトやページの構成を簡単に変更できますので、Web版のアイディアノートのような利用方法になっています。
検索したりもできて、うれしいです。
私が使っているのは、JAMWikiというものです。

ただただ、文字ばかりで画像をページに載せたいと思うことも多いのですが、いちいちお絵かきソフトで絵を描き、ファイルに保存し、ファイルをアップロードするのは結構大変です。
直接Wikiのページにドローツールで絵を書けたら便利だなと思う今日この頃です。

調べてみると、Open-jACOB Draw2Dというのがあります。
これを今使っているWikiに組み込めたらと画策中です。

が、編集画面のインタフェースが決まらないので早速ゲームオーバー。

文字と文字の間に図形を挿入できるような編集画面を検討中です。
良い感じのができれば、メインサイトで公開したいと思いますが、たぶん完成しません。けど、あるととっても便利なのでがんばります。

導入するのはなかなか大変かもしれませんけど、みなさんも、仕事で得たこと、勉強で得たことをWikiでまとめてみるとよいと思います。
posted by Kiruahさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年09月24日

はじめまして

はじめまして。

これから少しずつ、普段感じたことを投稿していきますね。
posted by Kiruahさん at 17:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記