2008年11月23日

彼女とハンサムスーツを観てきました

久々に彼女と映画デートしてきました。前から見たかったハンサムスーツを楽しんできました。
公開されてからもうすぐ1ヶ月になりますが、まだ1ヶ月になっていないのに、すでに公開本数が減ってきているのが気になっています。確かに、観客も少なくなっているようで、私の回は見やすかったです。

映画の内容はとてもおもしろく、また考えさせる内容だったと思います。人生とは難しいものですね。

おもしろいので、まだ観ていない方は是非一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
posted by Kiruahさん at 08:33| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年10月26日

小石川後楽園デート

最近、やっと忙しい仕事もある程度片付いてきて、ほんの少しだけ余裕が出てきました。
最近運動不足もあって、土曜日は彼女と一緒に小石川後楽園にデートに行って来ました。
天気は少し曇りで雨になりそうでしたが、そこまで暑くなく過ごしやすい気温でした。
まだ紅葉には早い状態でしたが、とても楽しかったです。

次は是非、彼女と一緒に紅葉がしっかり堪能できるうちに六義園に行きたいです。
posted by Kiruahさん at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月19日

ガンダム00を見ていて

ガンダム00セカンドシーズンもちゃんと毎回見ています。
いろいろな方の感想もあろうかと思いますが、私は今までで一番面白く感じています。
そんな中、セカンドシーズンのOPを歌うのがUVERworld。私が今一番気に入っているアーティストです。
このOPの儚くも永久のカナシ(初回生産限定盤)を即予約してしまいました。

好みもあるかと思いますので、おすすめはしません。ですが、聞いてみてから良し悪しを検討していただけたらうれしいです。
posted by Kiruahさん at 22:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年10月18日

明日は情報処理技術者試験です

とうとう明日は情報処理技術者試験日です。
私は始めてアプリケーションエンジニアを受験します。
思えばソフトウェア開発に合格した次のときに受けてみたらよかったなぁと思っています。当時では合格できなかったとは思いますけど。

明日は合格できるようがんばってみたいと思いますが、何度か体調不良で棄権しているので、今回はそうならないようがんばって体調を整えたいと思います。

試験を受験する皆さんもぜひがんばってくださいね。
posted by Kiruahさん at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月23日

彼女のプレゼント

今年のお誕生日と2周年記念では、彼女からたくさんプレゼントをもらってしまいました。
結構高価なものまでいただいてしまいました。金額が全てではありませんが、気持ちがとてもうれしかったです。
内容は心苦しい限りで、私のことを思った上でのプレゼントでした。がんばります。

一番のお気に入りは定期入れです。今年一度定期を落としてしまい、戻ってはきたのですがボロボロになってしまいました。それを見て、彼女が新しい定期入れをプレゼントしてくれました。

定期を入れられるだけでなく、家の鍵や小銭を少し入れらるようになっていて、私のニーズにぴったりのものでした。
大きさも大きすぎず、小さすぎず、サイズがぴったりです。

彼女も私のプレゼントを喜んでくれているみたいで、とてもうれしいです。
やっぱりプレゼントって、金額云々ではなく、その行為自体が素敵だなと思いました。
とてもうれしいです。本当にありがとうございます。
posted by Kiruahさん at 19:45| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2008年09月22日

とっても心配です

先週ぐらいから彼女が腰痛になってしまいました。悪化の原因は、元はといえば自分が悪いので、申し訳ないです。

どんな人だって、怪我や病気にはどんなに気をつけていても、なってしまうものです。中々仕事を簡単にお休みできない時もあって、これは私のわがままですが、彼女には行けるようなら早めに病院に行って欲しいなと思います。彼女のためならどんな付き添いも苦ではありません(おかしな発言ですが)。
そんなことを言う私ですが、私のほうが不健康であまり病院に行きたがらないという問題児です。

健康は「時は金なり」と同じように考えて良いと私は思います。
私も含めてですが、少しでも何か変だと感じたら、みなさんも早めに病院に行って診てもらうようにして欲しいなと思います。
とはいえ、私のように過去の自分の不摂生が原因のケースもありますが、日本は健康を維持するのに案外お金がかかってしまうので、どうしても限界があるのが残念です。

彼女が腰痛になっても、専門家ではないため、下手にマッサージして悪化したらと思うととても怖いです。何かしてあげられないだろうかと今考えています。

ちなみに私は、体験したことはありませんが、人間ドックは怖いです。
posted by Kiruahさん at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年09月15日

2年になりました

とうとう9/10で彼女と付き合い始めて2年になりました。
思い起こせば以外に2年は早かったなぁと思います。
いろいろとあり、なかなか私だと大変なことが多いと思いますが、彼女には「これからも、ずっとよろしくお願いします」といいたいです(言いましたが)。

まだまだ一緒に行けていない場所が多いので、もっとたくさん一緒に旅行に行きたいです。
posted by Kiruahさん at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年08月11日

あったら良いなぁと思う防犯グッズ

今日は旧暦で七夕らしく、彼女と阿佐ヶ谷の七夕祭りに行ってきました。
とても混雑していましたが、いろいろとおいしいものを食べ歩き、おいしそうなお店を見つけたり出来たので、収穫は大きかったです。
残念ながら途中から大雨になってしまいましたが、行けてよかったです。

今日はその七夕祭りへ行く途中で、彼女とこんな防犯グッズがあると良いねというお話になりましたので、実現したら良いなぁと思って紹介します。

簡単に言えば、窓がちゃんとしまっているか検査してくれるものです。
機能としては、
1. 内側から窓に取り付けて使用し、鍵になっている
2. 鍵がかかっているか、かかっていないかをセンサーで認識する
3. 各端末には無線がついていて、ステーションと通信している
4. ステーションにはLANケーブルを接続できて、インターネット経由で情報を送信できる。情報はメールベースでやり取りでき、Googleなどのフリーメールにアクセスして携帯からの問い合わせメールに返信できる
5. 各端末が返す状態は、鍵がかかっている、窓は閉まっているが鍵が開いている、窓は閉まっていない
6. できれば、鍵を閉める、強い振動でアラーム音を出すなどがあると便利(鍵を開ける機能はいれてはいけない)

これで、窓を閉め忘れたかをメールで問い合わせれば教えてくれるといいなぁと思います。

大したことはしないのですが、実際に売ることを考えると、結構面倒そうでお金がかかりそうですね。
実際、玄関に取り付けるRFIDベースの鍵は現在2万円ぐらいします。

欲しいと思うのは私だけのような気がしますので、売れそうにないのですが、こういうものが欲しいなぁと思ってしまう時点で、現在は安全ではないのかなぁとしみじみ感じてしまいました。
posted by Kiruahさん at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月28日

今日のデート

今日は彼女とインディ・ジョーンズを観てきました。
実は私は過去のインディ・ジョーンズ作品を一度も観たことがありませんでしたので、どういう感じか楽しみでした。彼女はだいたい観たことがあったようです。
もちろん、曲は有名でしたので聞いたことはたくさんあります。スーパーマリオやドラクエのような感じですね。

はっきり言って、とてもおもしろく、過去作品を知らなくてもぜんぜん楽しめましたが、若干過去作品を知っているほうがより楽しめる部分もあったようでした。
とはいえ、テンポがよく、時間を忘れられるぐらいでした。また、ギャグもあったり、とてもすばらしかったです。是非DVDも欲しいです。

その後、彼女の買い物に付き合ったりと、買い物をしまくりました。同時に、もうすぐ販売が終了するWindows xpを彼女と買いに行ってきました。もうすぐ販売が終了してしまうxpですが、まだまだ利用価値は高いと思います。
駆け込みで購入する人も多いのではないでしょうか?
VMに入れて、いろいろとソフトの実験に利用してみようかと思います。

久しぶりに買い物をしてきたので、良い運動になりました。
荷物を持つだけでも、買い物が結構な運動になるように思います。男性は積極的に女性の荷物を持ってあげると、運動になって良いのではないでしょうか?
posted by Kiruahさん at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

ザ・マジックアワーを観てきました

とある本に三谷監督のことを、「オリジナルの脚本で勝負できる日本では数少ない監督」のように評価されていましたが、まさに私もこの映画を観てそう思いました。
三谷監督は私としては、古畑任三郎が思いついてしまいます。古畑もとっても大好きです。
そのような中で、THE 有頂天ホテルはまだ劇場でもDVDでも観ることができていません。実は前から結構欲しいのですが、Amazonで購入しようとするとどうしても他に欲しいものができるまで待ってしまって、なかなか買えていません。

今回は、そんな反省(?)を活かし、公開初日にザ・マジックアワーを観てきました。
公開初日ということもあったので、なかなかに混雑していました。
私自体は映画に対して論評がうまく出来るわけではありませんが、それでも映画を観て、この作品は本当に面白いと思いました。
ただただ残念だったのは、以外にも過去の作品に対しての内容も含まれていて、THE 有頂天ホテル等を観ていないと、実はクスッと素直にいけないシーンもあったりしました。
とはいえ、台詞回しがやはり妙で、この言葉はこうもおもしろくなるのかと、まさしく言葉に良い意味で翻弄されてしまいました。

ぜひ一度、機会があればみなさんもご覧になってみてはいかがでしょうか?
posted by Kiruahさん at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月20日

オレンジデート

2/14、3/14はそれぞれバレンタインデーとホワイトデーです。それぞれとても有名な日です。4/14にもオレンジデーというのがあります。これは、オレンジ色のプレゼントもしくは、オレンジ(こちらは知りませんでしたが)を相手に贈るイベントです。
実は彼女に聞くまで存在を知りませんでした。去年からオレンジデーにお互いにプレゼントをしています。今年は少し遅めの今日(昨日になりましたが)、プレゼントしました。

今年は、お互いに忙しくてこっそり買い物に行けなかったため、彼女と一緒にオレンジのものを買いにデートに行ってきました。
今日は私がお家にいないといけない予定がありましたので、短めのデートでしたが、彼女からはオレンジ色のかっこいいネクタイ(と、青のネクタイ、白のYシャツも)をいただきました。
とてもうれしかったです。

私は少しオレンジ色のポロシャツみたいなシャツ(服に詳しくないので、正式名称が分からなかったのです。ごめんなさい)を送りました。
気に入っていただけたらとてもうれしいです。

毎年、チョコレートやクッキーのような食べ物だけでなく、オレンジデーにお互いにプレゼントを交換するのも楽しいと思います。
案外、オレンジ色のものを探すのは苦労しますが、逆にその苦労があるから送ったとき、もらったときが楽しいですし、うれしいです。
是非、みなさんもオレンジデーを満喫してみてください。
posted by Kiruahさん at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年04月02日

彼女がとうとう社会人になりました

4/1からとうとう彼女が社会人になりました。
ずっと学生さんで、最近はずっと論文を書いていましたが、これからは業務日誌などを書くようになるのかなぁと思います。
学生は学生でとても大変ですが、社会人は社会人特有の大変さが出てきます。
学生時代よりももっと長い時間を社会人としていきます。
がんばって活躍して欲しいなと応援したいと思います。

今まではずっと彼女が応援してきてくれましたので、これからは私も彼女を応援したいと思います。
これからもよろしくお願いします。
posted by Kiruahさん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月15日

溜まっていた分を

しばらく仕事が忙しかったりといろいろあったため、なかなかブログまで手が回っていませんでした。
今までのデートを簡単に日記で残します。

3月頭は彼女と温泉旅行に行ってきました。草津温泉はとても良いところでした。酸性のお湯らしく、実は結構身体にピリピリときました。反応があるということは悪いところがあるのかなというように思いますが、温泉効果が少しは好転してくれることを祈るばかりです。泊まった旅館は金みどりというところです。とてもすばらしい旅館でした。お風呂もそして料理もとても良かったですし、旅館の方がとても親切で良い方ばかりでした。とても楽しく過ごせました。少々値がはるかもしれませんが、サービス料として考えてもとてもすばらしかったです。ここはまた是非次も行きたいです。

有料の貸切露天風呂も良かったです。雰囲気と手入れがしっかりできていると感じました。さらに雪もあったりと、私も彼女も望みどおりの温泉になりました。

先週は彼女と久しぶりにもともと私が住んでいた町に行ってきました。競艇に行ってきたのですが、工事中で場外しかなく、すごすごと退散してきました。そのあとはカラオケに行って、映画「チームバチスタの栄光」が気になっていて、観にいってきました。
医療系の感動ストーリーものだとずっと思っていましたが、ミステリーでした。とてもおもしろかったですが、さすがに手術シーンがあり、本物ではないとしても痛々しかったです。
最初は笑わせてくれて、最後は何度も翻る展開にびっくりしました。もうすぐ終わってしまいそうですが、おすすめです。

今週は彼女が土日ともに予定が結構あるため、さびしい限りです。
posted by Kiruahさん at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月03日

渋谷で映画デート

土曜日は彼女と渋谷で映画を観て来ました。
前からどういう映画か気になっていた「エリザベス ゴールデンエイジ」です。私は世界史には疎いのですが、彼女の名前ぐらいは知っていました。
ストーリーとしては、彼女の歴史がメインですが、もっと無敵艦隊との戦闘にフォーカスを当てているのかと思っていましたが、そちらよりもむしろ彼女の心理描写がメインみたいでした。
なかなか観ていて痛ましいシーンがあったりして、なかなか個人的には目を伏せてしまいそうでした。
また、シーンが切り替わると今どのシーンなのか、だれが出ているのかが外国人を見慣れていないためか、私は分かりにくかったように思います。もう少しWikipediaで勉強しておけばよかったです。

その後、渋谷でカレー屋さんに行ってきました。「カレーの店 ボゥワン」というお店です。たまたま見かけたので、彼女と入って観ました。ネットを観ると人によって味覚もバラバラですので賛否両論ありますが、私も彼女もおいしいと思いました。お値段もお手ごろですし、おすすめです。
若干メニューが少ないため、頻繁に行くとすぐに食べつくしてしまいそうですが、季節のメニューもありそうですし、又次もぜひ行きたいお店です。

その後、ビックカメラでゲームを探したりしましたが、結局何も買わずに帰りました。
個人的には「ジャンパー」と「魔法にかけられて」が気になっていますので、また公開されたら彼女と見に行けたらいいなぁと思います。
posted by Kiruahさん at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月20日

いつも感謝しています

彼女は、私が体調が悪くなったときにいつも看病してくれます。
いつも本当にありがとうございます。
ご飯まで用意してくれて本当にありがとう。

いつもあまり色々としてあげられていないので、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
とてもうれしいです。

本当にありがとう。週末までにはしっかりと体調を戻すので、週末に一緒に遊びに行こうね。
posted by Kiruahさん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年02月03日

「したい」から、「する」へ

私は自分の経験上、したいなぁと思っていても中々手をつけないことが多いです。
アイディア自体は実際にあると有用なものがあると思います。
できればやりたいという程度であったりもするのでは、それではいつまでもできません。
ですので、先に宣言してしまおうと思いました。

ひげぽんさんのMonaOS開発みたいですが、そこまで大きなものではありません。

今作りたいものは、JUnitベースのテスティングフレームワークです。
世の中に結構いっぱい出回っているのですが、いわゆるExcelベースのツールです。
そして、Excelベースのものも世の中にはサンプルやらが、結構出ています。他にもXMLベースのものもあります。
ただ、私が作りたいものは、「もっとテストをしたくなる」、「テストをするのが苦ではなくなって、これまでよりも楽になる」テスティングフレームワークです。

開発の現場では、プログラムの製造の時間を1とすると、テストは1から最悪3、平均で2かかります。また、同じようなものをたくさん作るために、テスト自体に問題が出やすく、また、多くの人は面倒がってしまいます。
それは私も実は同じ気持ちです。
ですので、最終目標はテスト設計からテストの作成までを統合的にできるものを作りたいのです。

私自身のために私が使いやすいものを作るのですが、もしかしたら他の人が使えたらと思っています。
プログラムは多分、作る動機は2つあって、自分が使いたいかと、人に喜んでもらいたいかがあります。
そして、自分が使っていて便利なものがあって、人に喜んでもらいたくなるとなると思います。

そこで、その一歩を踏み出したいわけなのですが、久しぶりに個人的なプログラミングをするので、結構勘が戻ってこないので大変です。
ただ、このままでは進まないと思って、宣言してみようと思いました。

今は仕事も激務状態ですが、未完成であっても3/31に現状のソースコードを一度公開しようと思っています。まだ、公開するといっても、数十行程度しか書けていないのですけど。

実は作りたいものや作り直したいものもたくさんあります。
あわせて他のドキュメント等もメインサイトで公開していきます。
posted by Kiruahさん at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月26日

国営昭和記念公園デート

今日は久しぶりに、彼女と1日デートをしてきました。
私が行ったことがありませんでしたし、お散歩デートをしたいのがお互いにありましたので、今日は立川の国営昭和記念公園へ行ってきました。

まず、公園へ行く前にお昼を食べに行きました。
ネットで調べて気になっていたお店がありましたので、そちらへ行ってみようという話になりました。お店は、天ぷら岡本という天ぷら屋さんです。行ってみると、大きなデパートにはさまれた感じで、非常に怪しげな店舗でした。
うーん、このお店は本当に大丈夫なのかなぁ、彼女と二人で不安になってしまいました。
12時からということで、早めについてしまったので、少し立川をぶらり。12時ちょうどにお店に行きました。
すでにその時、先客がいて、そして予約なしの人は満席で入れませんといわれてしまいました。
どうやらネットの前評判どおり、とても人気があって予約なしでは全く入れないぐらいの人気があるようです。ぜひ、食べてみたかったです。

次に、たまたま目に付いて気になったマヨネーズKitchenという、こだわりを感じる店とバイキング形式に誘われて、そのお店に行きました。
まさにマヨネーズの料理専門店という感じでした。マヨネーズ好きにはたまらないと思います。おいしいお店でした。
ただし、マヨネーズですので、少量で結構お腹いっぱいになってしまいます。

そのままお昼を食べて、立川から国営昭和記念公園へ行きました。
とても広くてびっくりしました。途中のお店でバウンドラケットなる小さなラケットを購入して、彼女と一緒にボールを打ち合って遊んだり、ゆっくり散歩したり、シャボン玉を飛ばしたり、寝転がって空を見たりしました。とても楽しかったです。
テニスみたいに遊んでましたが、お互いになかなか負けず嫌いな感じで白熱して面白かったです。打ち返すテクニックは私のほうが上手でしたが、距離感等の正確性や体力は彼女のほうが圧倒的に上でした。
明日はお互いに筋肉痛に悩まされそうです。すでに高年齢状態です。もっと鍛えなくてはいけないですね。

そのあと、吉祥寺で映画「アース」を観ました。アースは映像もきれいで内容も良かったのですが、最後のメッセージと映像全体の関係性が強くなく、メッセージ性は意外と弱い映画になってしまったように感じました。

夕飯は彼女の推薦で、吉祥寺の「ぶぶか」というお店で油そばを食べました。彼女は坦々油そばを食べて、お互いに食べ比べました。
両方ともとてもおいしかったです。ぜひまた行きたいです。ただし、体調に不安のある方は控えておいたほうがよさそうな感じでした。

最後は、いつもどおりでしたがカラオケで遊んできました。カラオケはいつもどおりの選曲でした。

最後は本屋さんによって、普通に彼女をおうちに送って帰ってきました。

心地よい汗をかけて、今日はとても良かったです。特に彼女と運動できて、とても楽しかったです。
また、こういうデートしたいなぁと思います。
3月か4月あたりで低い山へのハイキングも計画を始めないとと思う今日この頃です。
posted by Kiruahさん at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年01月05日

彼女のおうちへ

多くの方が思うかもしれませんが、彼氏や彼女のおうちへ行って、ご両親にご挨拶するのはなかなか緊張します。
去年も彼女のおうちへ行ってきましたが、今年も彼女のおうちへご両親にご挨拶に行きました。
さすがに初めてではないのに、とても緊張しましたが、同時にとても楽しかったです。
彼女のおうちで、すきやきをご馳走になりました。とてもおいしいお肉をいただいてしまいました。とてもおいしかったです。
そのまま、彼女のおうちでWii Fitをプレイしてきました。
Wiiの操作感はとてもオリジナリティがありますね。なんといいますか、センサーの位置によっては操作が難しいですね。
センサーの領域を考えると、小さいテレビのほうが操作しやすいかもしれませんね。
新しいゲーム機という感じを、遅ればせながら体験してきました。
とても楽しかったですが、Wii Fitの体重移動を使った操作がとても難しかったです。

仕事をしていると、フットワークも重要だと思うのですが、Wii Fitの私の動きを見ていると、フットワークが全くないなぁと思ってしまいました。
フットワークがなくても先読み先読みでカバーしていくか、運動不足を解消するかですが、どう考えても両方大切そうですね。

もう少し運動しないといけないですね。がんばります。
posted by Kiruahさん at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月27日

最近のファイアウォールから、いろいろなことをとりとめも無く考えました

みなさんファイアウォールというものをご存知でしょうか?
Wikipediaのファイアウォールページに説明があります。
簡単に言ってしまえば、パソコンやネットワーク間のアクセスを制御するものです。アクセスの制御とは、アクセスしてもよいとか、遮断してしまうということをすることです。
例えば、特定のパソコンのみ接続できて、ほかはアクセスしてきても拒否するという制御も行うことができます。
ファイアウォールはすでに個人レベルでもセキュリティを高めるために導入が求められる時代になりました。すでにWindows xpでも標準で簡易なファイアウォールが入っています。
とはいえ、私がこれからお話しするファイアウォールは、パーソナルファイアウォールと呼ばれるソフトウェアです。世の中には何十万円から何百万円という高価なハードウェアまでありますが、そこらへんは個人では手が届きませんので、お話の対象ではありません。


私にはファイアウォールは関係ないと思う方もいるかもしれませんが、近年ではやはりファイアウォールが入っているかどうかはセキュリティ上重要となっています。
例えれば家に鍵を掛ける行為がファイアウォールの導入といえます。鍵を掛けないと、悪い泥棒まで家の中に入ることができます。
ファイアウォールがないパソコンとはつまり、悪いユーザの標的にされています。勝手に自分のパソコンからデータを盗まれたりするかもしれません。ただ、近年ではもっと悪いことがおこります。
自分が加害者になる可能性があります。
例えば、自分の家で、悪い人が別の犯罪行為を行う場合にあたりますが、自分のパソコンが制御されて、さらに自分のパソコンを解して人のコンピュータに攻撃されてしまうケースもありえます。
そこまでできる人はたいてい、証拠はできる限り消していきますので、ほぼ100%勝手に使われた人がやったことになってしまうかもしれません。
もうこのご時勢、パソコンなんて分からないと言いながらパソコンを使ってはいけないのかもしれませんね。

パーソナルファイアウォールは、例えば外部からの不正なアクセスを遮断してくれますし、逆に自分のパソコンから外部にアクセスしようとすると、許可するかどうかを聞いてくれます。ただこれだけのように見えるかもしれませんが、パーソナルファイアウォールはそれ以外に使い道があります。例えば、不正なウェブページを見てしまい、ブラウザが複数立ち上がって悪意のあるサイトを開こうとしたときに、ファイアウォールが検知して自分のパソコンの通信を遮断することができるかもしれません。そうしたら、被害を自分のパソコンのハングアップ程度に抑えられます。
スパイウェアにも多少は効果があります。
もちろん、設定があるというようなデメリットも当然ありますが、メリットのほうが多いように私は感じています。

ここからが本題。
最近はウィルス対策ソフトにも総合セキュリティ対策と称して、ファイアウォールがついてきます。まるで総合風邪薬みたいですけど。
そのファイアウォールが非常に使いにくいのです。言いたいことはこれなのに、とても前置きが長かったですね。

ファイアウォールを提供する会社は、きっと高機能で自動的に何でもやってくれることを売りにしているのかもしれません。
ですが、私にとってそこは重要ではありません。私にとっては、
1. 外部からの不正アクセスに対して、高性能であること
2. ずっと許可・遮断するのか、今回のアクセスだけ許可・遮断するのかを確認してほしい
3. 一度設定した許可と遮断を簡単に削除したい
この3点が重要なのです。
ですが、意外にも2と3について私の希望通りのファイアウォールがほとんどありません。
高性能であることは必要ですが、高機能である必要はないのです。
ソフトウェア制作会社はユーザの利便性をもっと検討するべきだと思います。

個人的にもっとも使いやすかったファイアウォールは、Sygate Personal Firewallというものですが、すでにSymantecに会社が買収されて世の中には一応存在しないソフトになってしまいました。
性能もまぁまぁですが、それ以上に2と3を満たして、使いやすかったのです。ですが、当然Vistaの前に買収されましたので、Vistaには対応していません。
かといって、Symantecが買収してもいいことはありません。
Sygateは無料でしたが、Symantecは有料でかつ、使いにくいファイアウォールしか提供してくれません。
かといって、ほかのファイアウォールを使ってみましたが、有料どころのKaspersky、ESET、TrendMicroは全て使いにくかったです。

話がいろいろな方向に行ってしまいそうなので、ここでいったんまとめると、
1. 今のファイアウォールはユーザを置いていってしまっています
2. Symantecが買収しなければ...
という感じです。

企業にとってはM&Aは、とっても大切なことかもしれませんが、ユーザにとっては必ずしもM&Aはよいことではないなと、個人的に感じました。私の会社もM&Aを積極的に行っています。正直に言えば、どうしてこのような会社を買収する気になったのか分からないことがあります。
子供のように手当たり次第に手をつけておくみたいな、本当にただの戦略ゲームの陣地取りみたいなことをしています。
一方で、ある企業は企業を買収をしてソフトウェアを無料化する方向に走っているのに、ある企業では先述のように無料のソフトウェアを提供する会社を買収して、改悪してみたりしています。

このようなことがしばらく行われるのかと思うと、コンピュータ業界も大変な時代がくるのではないかと心配でなりません。


今は別のファイアウォール、COMODOComodo Firewallという無料のものを使っています。そこそこ使いやすいと感じています。
英語でもかまわないという方は使ってみるのもよいかと思いますが、あくまで自己責任でお願いしますね。
posted by Kiruahさん at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年12月25日

クリスマスプレゼント

今年のクリスマスは、25日は平日になってしまいましたが、23〜24日はお休みになって、彼女と一緒に過ごすことができて幸せでした。
幸せでしたが、私が残念ながら体調不良ということもあって、一緒に遊んだりすることができなくて残念でした。
まったく外に出ないわけではありませんでしたが、彼女に対して申し訳ないなぁと思っていました。
本当に彼女に頭が上がりません。よくできた彼女です。

そんな彼女からクリスマスプレゼントをもらいました。
コートを買っていただいて、今日から着ています。
着てみて気づきましたが、前が以外に開けていましたので、寒いのかなぁと不安でしたが、とんでもない、とっても暖かかったです。
とてもうれしいです。大切にずっと着たいと思います。
本当にありがとうございますと言いたいです。

今日はまだ風邪で体調不良なので、短めにしておきます。
惚気で終わってしまいましたね、失礼しました。
彼女に風邪がうつっていたらどうしようと、アタフタしています。
もし彼女が風邪にかかってしまっていたら、しっかり看病したいと思います。
posted by Kiruahさん at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記