2012年02月25日

Excelによる画面ハードコピー取得ツールの公開

画面系のテストを実施することになったのですが、いつもいつも画面をキャプチャして、それをExcelに貼りつけて番号や日付のコメントを書くという作業が面倒で仕方ありませんでした。
でも、Webアプリに特化したものは確かにありますし、Excelでなくて個別に画像ファイルとして保存するものも便利なものも多いです。
ですが、欲しいのはWebでなくてもコンソールや画面全体、そしてページサイズに合わせて縮小もしてくれて、直接Excelに貼り付けることができるものでした。

が、やっぱり見つけられなかったので、自分で車輪の再発明をしました。
仕事中に作ったり、やり方等を考えたりすると、他に使いたい時に使えないかもしれないので、あぁこういうの欲しいなと思いつつ仕事を終えた後、お家で作ってしまいました。

もし欲しいという方がいらっしゃれば、ご自由にご利用くださいませ。

ダウンロードはこちらのページからどうぞ。

作った後で後輩に自慢したのですが、私の会社で一部の後輩の反応の悪さを見ると、SIerは非効率的な仕事をいかに行うかで儲けているんだなと、少し残念な気持ちになりました。。。
使う場面がくるまで試さないでは、実際に使える場面では思い出せず結局苦労するから、私は常にアンテナを広げ、「これはどういうことに使えるだろうか?」を考えたり、逆にこういうものがあると知っておいて、後から「あれは適用できないものか?」を引き出したりすることもできないのですが、後輩の成長の問題は先輩の指導が悪いせいだとも反省もしています。
posted by Kiruahさん at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | アナウンス
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/54154201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック