2012年01月07日

iPod touchのアーティストが不明になる

実は2011年の年末に白のiPod touchを購入してしまいました。
本体がだいぶ安くなりましたので、少し迷いましたが買ってしまった感じです。
買ったおかげで、平日はちょっとしたことだけをネットで調べるのに、いちいちPCを起動していたので、だいぶ負担が楽になりました。
これだけ安くなったということは、もうすぐ新しいiPod touchが出るのかもしれませんが、外で音楽を聞くのをメインにするために購入したので、新しいのが出ても追随はしないと思います。
ですがネットを見るには不便なので、iPadの新しいのが出たらそちらは購入したいなぁとか、少しだけ考えています。

さて、過去に自分のCDからMP3へ変換したファイルをiPod touchに入れようとすると、どうしても坂本真綾さんのアーティスト名が不明になってしまい、困ってしまいました。
(絶対にCDでは聞かない!MP3ならCDを落としたりしないから!と心に誓っております。。。)

原因は何だろうと探ってみておりました。
1. そもそもMP3のID3タグが変な形式で保存されている?(そんなはずは。。。v2.3はダメとか。。でも、UVERworldは大丈夫だ。)
2. 実はタグを見ていないで別の情報を参照しているとか?
3. 実は坂本真綾という漢字が難しいとか?エンコーディングがSJISではダメとか。。。

1については、UVERworldが見えているので大丈夫でしょうと考えておりましたが、一応ID3タグのバージョンを変えたり、削除した状態で入れたり、その後、追加してみたり、色々な形態のファイルを用意して見ましたが、UVERworldはOKで、坂本真綾の曲はダメでした。。。
2については、UVERworldのファイルを色々と編集したりファイル名を変えたりしましたが、タグ情報を参照しているのは確実でした。
3がやっぱり怪しいので、まずは坂本真綾のアーティスト名を"a"とか適当に入れて見ました。アルファベットの場合はOKでした。。。"a坂本真綾"とすると、これもOK。漢字がNGだとかエンコーディングの問題かと思いましたが、"a坂本真綾"が出たことで、「どこかに半角文字が含まれていないと出ない」に落ち着きました。。。

試しに"坂本 真綾"は正しく表示されました。。。
必ず半角スペースを入れられればOKですが、間に入れられないアーティストはどうしたらいいのでしょうか。。。
昔のiOSとかは大丈夫だったりしたとか、実はiTunesから買ったファイルはOKとか、MP3以外の形式にすればOKなのでしょうか。。。

また色々と試してみて、より良い解決策が見つかったらブログに書いてみようと思います。
その後も色々とやってみたところ、iTunes上でタグを一度保存すると、全角文字だけでも大丈夫そうです。
バイナリエディタで比較しても変化なしなのですが、iTunesに一度ライブラリ登録しただけではダメでした。。。
今まではMp3tagというソフトウェアを使っていましたが、一旦iTunes上で変更してみようかと思います。

バイナリレベルで変化はないのですが、iTunesやiPod touch内にあるデータベースとも関連があるのかもしれませんね。
posted by Kiruahさん at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/52956468
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック