2013年02月10日

禁じ手「犯人探し」は本当にNGなのか?

いわゆるコミュニケーションを大事にすることを重視するプロジェクトにおいては、また一般論としてのプロジェクトマネジメント論としては、例えばあるミスを犯したプロジェクトメンバーや上層部に関してこのようなことが言われることがありませんか?

「犯人が誰かであるかは重要ではない」

そう、犯人ではなく何が起きたのかを注視しようという観点に立って問題の本質を見極めようというのです。つまり、注意喚起メールは行われますが、犯人を探しているわけではないため、犯人が分かりません。誰が犯人かわからない状況ですので、送られるメールの内容は語弊の少ない、「で?」と言いたくなるような文言に落ち着きます。

「〜〜は気をつけましょう」等です。

きっと色々とあるのでしょうが、この考え方の根幹に在るのは「誰だってミスをする」というところでしょうか。

でも、だいたいの人は自分ではない、自分とは関係ないという意識の元、こういう注意喚起は他人事に思えてしまうものです。
それこそ、だれだってミスをするという観点でいるならば、他人事になるという観点でも発言をすべきでしょう。
ですが、そこまでには至らないことがおおいと思います。
よって、気をつけるよう言われても、具体的にどういう行動をすればいいのかは不明です。

少々話をずらしますが、
例えば、誤って間違った(自分が一時的にデバッグ用に他人が担当のソースコードを修正して、そのまま)ソースコードをサーバに保存して、そのまま忘れていたとします。
普通であれば、そもそもバージョン管理システムを使えばいいとか、ファイルサーバなんかに保存しなければいいというのがありますが、案外SIerで働く人間は知識も技術もなく、バージョン管理システムを使うというだけで拒否反応を示す人もいれば、理解がない、教えないといけないという状況が出てきてしまいます。

おかしな話ですが、そこはプロジェクトの方針として、サーバに保存するとして話を進めます。

ファイルサーバでは履歴も何もないため、誰が保存したのかもすぐに分かりません。
注意喚起のメールは、以下の様な感じのものが送られたりします。
「ファイルサーバにデバッグ用のコードが残ったものが保存されており、しかも古い状態で上書きされていました。今回は担当者が最新のソースを残していたため、元に復元することができました。次回からは自分が担当しているソースコード以外はサーバに保存しないでください。保存する際、自分のソースコードの選択が正しいか確認し、またコピーする前に差分比較を実施してください。」

そもそも論を展開すると、どんどん広がる内容です。

「人間はミスをするものだし、ミスをしない人は最初から当たり前のように確認しているだろうし、それでもミスをしてしまうのが人間だし、でもそのために履歴を保存できるようにしているだろうし、でもそれでも壊してしまうかもしれないし、壊れてしまうかもしれないし、そもそも人間だからミスをして。。。。。。。。」


話を元に戻します。

私は何かプロジェクト上で問題があった場合は、「なぜそうなったのか」と同時に「誰がやってしまったのか」を調べるべきです。つまり犯人です。
ただ、それは犯人を吊るしあげたり公表したりすることが目的ではありません。

犯人がヒアリングしなければわからないケースでは、プロジェクトリーダー(できれば2名以上で)はメンバーを1名ずつ別室へ呼び、「今回こういうことがあった。このソースに関係しそうなのはあなただけど、やってしまった記憶はありますか?」というところから犯人を探し出します。別室へ呼ばれることに対して恐怖心がある方もいるので、そこは口頭・メールなどを使い分ける必要があります。

犯人であれば「そうですか。ミスは誰でもするものです。ですが、他の人も同様のことがあるかもしれません。ミスを減らすために対策を考えたいのでご協力いただきたい。今回どういう経緯で事態が起きたか聞きたい」と事態を確認すべきです。その上で、個人の背景を聞いて、対策や事態の周知をするのかどうかを判断すべきです。

犯人でなければ調度良いので「今、プロジェクトでは急ぎでやっていることもあって問題が多い。この場を借りて、何か問題が出ていないか、気付いたことが些細な事でもあれば教えて欲しい。それが後々大問題になってしまう問題かもしれないし、そうでないことかもしれない。ですが、メンバーの気づきを大事にしたい」と情報を引き出します。

それをやってしまったのが、人によって背景が異なる点も重要でしょう。
普段はしっかりしている人が犯人で「たまたま頭がその日痛くて注意力不足だった」のであれば、実は注意しましょうでは解決せず、体調不良だったら休みましょうの方が適切ではないでしょうか。
一方でBさんが犯人で技術不足であれば、教育が必要かもしれません。
Cさんが犯人で正確的な問題でルーズな人であれば最初の注意喚起は効果があるかもしれません。

でも、犯人が誰か特定されておらず、汎用的なメールでは、そもそも自分のこととは思いませんし、自分の行動が悪い行動とは気づかないことも多く、また何度でも同じ事を繰り返します。
つまり、注意喚起は根本的な解決にならず、問題の再発を引き起こしやすいのです。

ただし、犯人が分かったからといって、「あの人が犯人でした。」、「あの人が根本原因でした。」という姿勢は持ってはいけません。
あくまで、事前にこういう問題があったけど、プロジェクトとしての問題の提起を早期にしてくれた協力者だったという観点を残して接することで、その方のモチベーションを低下させないよう対応する必要もあると考えます。


こう考えたのは、今回のプロジェクトでは何回も同じミスがあるのにも関わらず、一向に解決しない状況が発生したために、こういう考えに至りました。
また、営業やPM、PLが実は理解、知識、技術不足で意味不明な要件を確定してくる場合もあります。その場合も、正しくミスであることを教え、なぜそれがダメなのかをわからせない限り、また同じ判断ミスを上がしてくることがあります。

プロジェクトメンバーのミスは案外小さい問題が多いですが、上層部のミスはプロジェクト全体に影響することが多いです。むしろこちらのほうが、根が深いことが多いのが悩ましいところでしょう。

2013年02月08日

アンプを買いました。

お正月に、日頃の自分のご褒美でAVアンプを買いました。
妻が快く許可してくださったので、本当にありがたく思います。
いつもありがとうございます。

さて、購入したのは、ONKYO TX-NR616ブラックです。
さらに、音響系のものは特に持っていなかったので、スピーカーとケーブルも買いました。

スピーカーは、フロントにB&WのCM1 ピアノブラックです。ただ、ネットではCM1はなかなかセッティングが難しく、ボーカルが奥にいるような印象になるとのことで、センターを別途つけました。安かったのでONKYOのD-109C ブラックです。
ケーブルはNANOTECの安いものです。安いお陰で、CM1にバイアンプ接続しています。
最初は普通に接続していましたが、低音の響きが気になって途中でバイアンプに変えました。


私が聞くのは、クラシックのブラームス、小澤征爾とサイトーキネン、あと、坂本真綾、UVERworld、COLDPLAYが多いです。変な組み合わせです。。。

全部個人的な印象と評価ですので、あてにはなりません。。。

が、さて、まずはアンプの評価です。
実はYAMAHAのRX-V773、DENONのAVR-2213と迷っていましたが、お店で聞いた感じでは、性能的にはTX-NR616が一番かなと思いました。当然それぞれお店でセッティングされていた場所もスピーカーも違うので、一概には言えませんが、TX-NR616が一番クラシックのピアノと静寂さがきれいで、聞き疲れしませんでした。
迫力ではDSPがあるのでYAMAHAです。そして、DALIのスピーカーで聞かされたDENONが最も音色が暖色系に変わってしまい、元からずれてしまっていて気に入りませんでした。
あと、TX-NR616は値下がり感が強く、安かったです。。。

フロントのスピーカーは、結構ヨドバシカメラでよく聞く曲を長時間、店員さんに聞かせてもらってじっくり考えました。

最初はONKYOのD-412EXか、YAMAHAのSoavo-900Mもしくは、NS-B750を考えていました。
でも、クラシックが何か違う、UVERworldのボーカルも何か違うなということで、やっぱり海外も聞いてみようということで、色々と聞いてみました。
DALIのZENSORはもっと暖色系になってしまったので、ここはB&Wの685へ。。。でもやっぱり違う。。。
値段を見ていると、お小遣いとしてはここまでか。。。と思っていたところ、店員さんからQUAD 11Lを聞かせてもらいました。
おお、全然違う。。。では、KEFやTANNOYは?と思ったのですが、こっちを聞いてしまうとやっぱりKEFもいい。。。
でも、こっちまで行くなら近い価格帯のB&WのCM1は?と思って聞かせてもらったところ、一番音のこもりが少なかったのがCM1で、元の原音に近いように感じました。
後で知りましたが、CM1のCとMは、Compact Monitorの略の可能性があるらしく、モニタースピーカーということで納得しました。
最終的に、D-412EXの倍のお値段のCM1にしました。。。あらま。。。

正直CM1にしてよかったです。ですが、最初家でセッティングした時、低音がとても暴れて、ドコドコ響きました。リアのバスレフポートにスポンジは入れてません。。。そして壁から10cmぐらいしか距離がない状態でした。。。

それはそれは酷い状況でしたので、壁から20cm離してみたら、かなりよくなったのでそのままにしました。。。本当は50cmは離したいですが。。。

CM1は確かにネットの評判通り、フロントのみで聞くとボーカルが奥気味に感じます。ですので、センターをつけました。というか、案外ONKYOのスピーカーは音がよくて、D-509シリーズで揃えてしまうのが一番良かったかもなんて思う今日このごろです。

アンプの設定でセンターの音量を小さめにして、DOLBY PLUもしくは、センターなしのPure Audioで曲を聞いています。
今までSONYのアクティブスピーカー、SRS-D5で聞いていましたが全然違います。。。


本当に高かったですが、本当に良い買い物をしました。
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2013年02月07日

当事者意識が欠如したプロジェクト

去年からとても大変なプロジェクトに途中からがっつり参加することになり、まったくブログも何も書けないぐらい忙しい状況になってしまいました。
やっと1月末でプロジェクトがだいぶ落ち着きまして、プロジェクトから抜けることができました。
とはいえ、2月からまた残念なほど状況がよろしくないプロジェクトのため、どう切り抜けていくか悩む状況です。

1月末まで参加していた案件ですが、元々は私はあまり関係のないプロジェクトでした。
プロジェクトが2つ独立して走っていて、その2つが少々内容に類似性のある珍しい感じのものでした。
よって、独立はしながら最初私が参加していたプロジェクトの方では他方のプロジェクトを少しお手伝いして行きましょうという感じになっていました。

完全にお手伝いの気分です。
それが去年の初夏ぐらい。
ですが、私はプロジェクトをお手伝いしてはいましたが、プロジェクトの状況やスケジュールまでは見ていませんでした。そこが敗因です。逆に言えば、その程度のお手伝いだけやっていた感じです。

晩夏には、プロジェクトが遅延しており、フレームワークがほとんど動作しない状況であることが判明しました。
ですが、その時も私は状況を知りながら見ていました。

たぶん、相手方のプロジェクトメンバーは、なぜ知っていて見ているだけなんだと思っていたことでしょう。
逆に言えば、相手方のプロジェクトメンバー、つまり現場レベルでは「やばい」というのは認識されており、上だけが理解できていなかったということです。


本当に私は最初、「うんうん、それは大変だね」というだけで、何も手伝いもしませんでした。
それが本当に敗因で、後から考えれば残念な状況となった一番の原因かとは思います。

言い訳がましいですが。。。
ですが、私はずっと、本当は私が入らないでも、自分たちで状況を上にエスカレーションし、自分たちで状況の改善をして欲しいと思っていました。

ただ「これはやばい」、「手伝って欲しい」というだけでなく、自分たちが率先してもっと行動して、何がどうまずいのかちゃんと警告をあげていき、その上で上司から「どうなっているの?」と私に話が来るよう、現場レベルから行なって欲しいと考えていました。
が、現場レベルからは「PMが話を聞かないからどうしようもない」ばかりで、では話を聞かないならどうしたら良いかは考えがない、まるで他人事、頼みが叶うのをずっと待っている、そして文句だけをいう状況だけでした。

本人たちは一生懸命だったとは思います。
でも、自分たちで状況を改善するという意識が見えず、ずっと他人事のような感じだったのが気になりました。


私はよく、「プロジェクトの中で問題をずっと包み込んでいることは問題。なぜもっと早く相談しなかったんだ」と思いますが、今回は明らかに全員、当事者意識が足りず、「誰かがなんとかしてくれる。なぜなら、上がなんとかなるって言っている」ということで、危機感はあるけど何もしない状況が続いていたのが気になりました。


最終的に私もどっぷりと中に入り、プロジェクトの立て直しをすることになってしまいました。

目的意識や、他人事ではなく当事者意識をしっかりとプロジェクトメンバーが持てるように上がコミュニケーションを取る、また上層部自身もそのような意識を持つよう行動する必要性を感じた今日このごろです。
posted by Kiruahさん at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月05日

ひさしぶりのブログになってしまった。。。

去年から色々と作りたいものがあるのですが、なかなか作れず。。。
プロジェクトが忙しかったのですが、最近年齢なのか、プログラムをするには集中力が足りていない気がします。

kommons-libはまだバグがあったり、作り足りていないものがあります。
早めに着手したいところです。

あと、画面系ではJava FXがもしかしたらいいかなと思う今日このごろです。ですが、SWTもなかなかです。

がんばります。
では、今年もよろしくお願い致します。
posted by Kiruahさん at 15:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記